namiのBB(ボディボード)Blog

facebookやめてやったぞ~

---Windows 8 Release Preview + android4.04 x86 インストールメモ---

dynabook UX/25KWHにインストールしてみました
数年前、衝動的に買ってしまったネットブックです
ビックカメラの限定品で確か1万4千円ほどだったかな?

さて
使ってみての検証はこれからですがまずは無事インストールすることができましたので
ここに報告いたします
注意:HDDにインストールするのでもともと入っていたWindows7などは消えちゃいます



---準備するものは---
1、Windows 8 Release Preview

2、android x86のイメージデータ
android x86はいくつかあるようです
namiが調べた範囲では
・Android-x86 - Porting Android to x86
・Android-x86を車載向けにコンパイル
・CEH-PHOTOのAcer対応版
今回はAndroid-x86を車載向けにコンパイルを使ってみました
唯一日本の方が作ってるようなので

3、SDメモリ-2つとUSBメモリーとリーダー

4、Image Writer for Windows


---流れ---
まずはWindows8をHDDにインストール
(8GBのUSBメモリを使ってやってみました)
(ネットブックはCD付いていないから)
詳細はググればたくさん出てきます

次にAndroid x86のイメージファイルをImage Writerを使ってSDメモリーへ
(1GBを使いました)
unetbootinでもいけるかもしれません 試してませんが...
Image WriterはCドラ直下じゃないととちょっと癖があるので

PCにUSBリーダーで上記SDメモリーを接続
(100均で買ったもの)

フォーマット済(今回はFAT32で)のSDメモリーをPCに実装されているカードリーダーへ
(4GBを使いました)

PCを起動、USBリーダーから起動したいのですが
Win8は起動時にF12を押してもブートメニューがなぜかでませんでした
ググって調べて、分かりました
Win8を完全にシャットダウンすればブートメニューが出ることが!

やり方は デスクトップでAlt+F4 メニューが出てきたら SHIFTを押しながらシャットダウン
(またはコマンドプロンプトで shutdown /s /t 0)

PC起動→F12を押してUSBリーダーを選んで起動
→出てきたメニューで一番下のHDDへインストールみたいなのを選んで
→実装カードリーダーのSDメモリーへandroidをインストールします
※フォーマットしますかみたいなのをと聞いてくるのでしませんでした
※後の項目は画面通りに進めました


---実際に使ってみて---
まずはじめにWin8を完全にシャットダウンした前提で
起動時F2を押してバイオスの設定でUSBを一番にしました

すると、USBを一番に読み込むのでAndoroidが起動します
Win8を立ちあげたい場合は電源ON→F12でHDDを起動します
するとWin8が起動します

ちょっとややこしいですが要するに他のOSを立ち上げるまではシャットダウンしても
同じOSが立ち上がることになります
※Win8はシャットダウン後は上記の完全シャットダウンをしない限り
ブートメニューを出すことができませんでした で、HDDを先に読んでWin8となりました
※ファンクションの番号はdynabook UX/25KWHのものです 他の機種は?

ちなみにandroidのシャットダウン方法は電源ボタン2度押しでシャットダウンメニューが出ます


以上、インストールメモでした
実際使ってみてはそのうちやりたいですがインストールして起動できた時点で満足しちゃってます
皆さんもやってみて報告もらえると良いのですが・・・
youtube見れる?やPCにインストールできるアプリは?など
とりあえず日本語入力できるようにはしようかなと思ってます
Simeji x86版いけそな感じですが


ところで海はさっぱりです......
ブログ更新もさぱりです
バイトの数も減らし気味です
下降気味な話題ばかりじゃダメだ
これから夏を迎えるというのに

そうそう
facebookやめてやったぞ~!
「みんなはこんなに使ってます」みたいなメールしか来なくなったからだぞ~!
「うるさい!そっとしておいてくれればいいに、おせっかいな!」
なんて怒ってやめてやったぞ~
ワイルドだろ~

そして、静かになったけれど友だちからのお誘いも減って・・・
  ・
  ・
  ・
そのうち復帰しようかな
[PR]
by namibb | 2012-06-21 17:02
<< 東京マラソン エントリー 普通になったnami >>



ボディボードから始まったいろいろなこと、これはきっかけに過ぎませんでした 気が付けばあれもこれもと 山に川に夜に
来場者数
トータル
きょう
きのう
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧