namiのBB(ボディボード)Blog

P-01Dでgmail受信時にLED点灯!できました!

P-01DはGmailを受信してもLEDが光らない仕様のようです
大切なメールに気づかないことが多々あり困っていました
(海外の機種は結構多いようですね)
docomoのメールは光るようです
ならばGmailだってなんとかならないのか?
ググってもなかなか解決策が見いだせず困っていましたがやっと光が見えてきました
まだまだ検証は足りませんが、まずは使えそうな感じなのでここに記録します
(ググった情報の寄せ集めとちょっと試した程度ですが・・・)


■Gmailアプリではなくメールアプリを使います(標準で入ってます:黄色いアイコン)

■このアプリは標準ではプッシュ受信ができないようです
 アカウント設定を自動で行ったところ同期する間隔の時間指定があるのみでした
 そこでググったところ打開策はやはりありました
  ・プッシュ受信するにはアカウント設定を手動にします
  ・Exchangeを選択
  ・サーバーアドレス:m.google.com
    ※注意:m.gmail.comではなくm.google.com
  ・ドメイン\ユーザー名:空白\Gmailアドレスの@より前の部分
  ・パスワード:Gmailのパスワード
  ・SSL接続:CHECK


---使ってみての不具合---
■ジョルテで予定がダブルで表示される
 解決策:カレンダーの設定→表示するカレンダー
     でGmailアドレスが2つになっているので一つチェックを外す
     またはアカウントと同期の設定でGmail内のカレンダーの同期のチェックマークを外す

■Gmailとメールの2つのアプリで受信する(と思う:症状が出る前に設定しました)
 解決策:Gmailの同期を外せばいいのか?と思います
     とりあえずやってみました
     アカウントと同期の設定でGmail内のGmailの同期を外す
     他のチェックマークも全て外しました
     そして同様にメールアプリ(白い四角マーク)の連絡先を同期、カレンダーを同期
     にチェックマークが付いているのを確認
     どうなるか??? しばらく試してみます

■電話帳の名前が2つずつ表示される
 解決策:電話帳の設定の表示オプションにて、表示したいもののみチェックマークを
     つけたところ直りました

■送信メールが見れない?
 未解決 → いろいろ試しましたがダメでした
       仕方ないので送信メールが見たい場合
       しばらくはGmailアプリの手動更新で対応してみます
       ※誰か解決して欲しいです(他力本願)


---気になったことを実験してみました---
■送信後どのくらいで届くのか? → 数秒で受信(思いのほか早いです 前より早くなった気が? 気のせいかも)

■バッテリー持ちはどうなのか? → そんなに大きく持ちが悪くなった感じはしないのですが
                  検証はまだまだです しばらく試してみます
                  (このところいろんなアプリを入れているのでこのアプリだけの比較ができなくて・・・)

■スレッド表示はできるのか? → たぶんできないと思います

■送信ごとに音は鳴るのか? → 鳴りました

■メールがスマホ本体にどんどん貯まって圧迫しないか? → たぶん大丈夫???
                3日間の同期なんて設定があるぐらいですから

以上 2012/10/2記録
[PR]
by namibb | 2012-10-02 10:04
<< 東京マラソン落選... 東京マラソン エントリー >>



ボディボードから始まったいろいろなこと、これはきっかけに過ぎませんでした 気が付けばあれもこれもと 山に川に夜に
来場者数
トータル
きょう
きのう
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧