namiのBB(ボディボード)Blog

Chrome OSを一般のノートパソコンに入れてみました

---Chrome OSを一般のノートパソコンに入れてみました---

まずはこちら http://chromeos.hexxeh.net/index.php
Chromium OSなるものを!

USBに保存し、HDDにインストールしました
画面は「Chromium」となっているが...
これで十分満足
Chromeも17が入っている(最新のbeta版かな?)

---
Chrome OSの画面にしてみたい!
Chromium OSじゃなくて
Chromebookに入っている「Chrome OS」は一般のノートパソコンに入らないの?ダメなの?
---



---やってみました---
「Samsung Chromebook Series 5 を復元する」
http://www.google.com/support/chromeos/bin/answer.py?answer=183098 の通りに


「復元ツールは次のリンクからダウンロードします」
を試してみましたがうまくいかない
「復元ツールを使用できない場合は、フラッシュ ドライブ用のイメージ ファイルを手動で構築する手順をご覧ください」
をやってみたらすんなりOK

ノートパソコンにUSBメモリーをさしていざ起動
何やら英語の画面になりましたが待つこと5分くらいかな
エラーっぽい画面なので電源長押しで強制終了
メモリーを抜いて再度起動したChromiumじゃなくChromeとの表示が
まずはOKみたいです



---そしていろいろ試してみました---
ネット接続が何やらダメっぽい
有線LANはノンサポートなのかな?
再度強制終了
無線LANのスイッチをONにして起動
今度はネット接続OKです

Chromeは15でした(たぶん安定版の最新かな?)
他はほぼChromiumと同じでした
少しアプリが入っていましたが

Youtubeも問題なく見れ、音も出ました
ファンクションキーの音量も操作可能
しかしファンクションキーの画面照度変更ができませんでした
Chromium OSのときは確かできたような気がします

あと電源オフがちょっと違うのかな?
電源ボタンを押しても切れない
Chromium OSのときは電源ボタンを2回押せばよかったのに

Chromebook のオンとオフを切り替える
http://www.google.com/support/chromeos/bin/answer.py?hl=ja&answer=177869&topic=29010
にヘルプがあったので今度試してみます



ところで、最近ボディボードまったくやっていないです
書くこともなく寂しいですよね

今一番やりたいこと 海のそばに住むこと
東京通勤圏で、海のそばで、シェアハウスのオーナーになって
畑なんかもやりながら、たまにはボディボードして

候補地は決めています
実現に向かって一歩踏み出しましたが
やはり・・・ お金
お金が少し足りなくまずは断念
あきらめず一歩ずつ前に進みます
[PR]
# by namibb | 2011-12-06 10:25

お仕事の議事録をHTMLで書きたい

a0019352_11441077.jpg
調べてみました
「Weebly - Website Builder」
これが良い感じ
ブラウザー上で5分もあればトップページが作れます
それも全てドラッグアンドドロップでOKでした
ただ・・・ 英語のサイトなのでちょっと・・・
難しくない英語なので直感でほぼ分かりました

google Chromeブラウザーで「Weebly - Website Builder」
ってアプリがあるので探してみてください
http://www.weebly.com で直接アクセスしてもOKです

出来たものを一式DLしてイントラネット上に公開して使っています
イントラネット上のリンクが張れない?
のでちょっと困りましたが
Weeblyで仮完成したものをDLしてWord等でリンク部を再編集
そして再度WeeblyでコピペすればOKでした

BlieGriffonってエディターも物色中ですがWeeblyのが簡単かな?
[PR]
# by namibb | 2011-06-29 11:42

近況報告です

夏に向けてのアウトドア系の近況をお知らせします
7月は海、山、川へ毎週のようにくりだします
といっても全て仕事でなんですが・・・


◆旅程管理主任者資格を取ろうと思ってます
これでツアコンバイト費が1.5倍にアップ(^^)
ラフティングなどいろいろ行ってます

◆富士山登山ガイド資格を取らなければ・・・
これは山小屋への登録や先輩の紹介が必要です
なんとかなりそうですが
まもなく富士山の山開きです
しかし最近体力が・・・
マラソンはじめなければです

◆クルーズ
毎週のようにクルーズパーティーの仕事が入っています
業務改革があったようで時給が減るので辛いですが
楽しい仕事なのでOKです
[PR]
# by namibb | 2011-06-27 11:13



ボディボードから始まったいろいろなこと、これはきっかけに過ぎませんでした 気が付けばあれもこれもと 山に川に夜に
来場者数
トータル
きょう
きのう
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧