namiのBB(ボディボード)Blog

うちのパソコンでスマホをやってみました

うちのパソコンほぼ冬眠中です
前に書いたようにインターネット以外まったく使っていません
じゃあ、ネット見れるだけのパソコンにしてしまえば
遅~い起動時間のイライラ、砂時計のイライラから解消されるのでは?
ちょっと天気予報、乗り換え案内見たいだけなのに...
食べログの口コミ見たいだけなのに...

---ネット見れるだけのパソコン改造計画---
やってみました。


第一章
【splashtop OS】
http://www.splashtop.com/ja/os

無料ダウンロードを押して後は画面に従えば簡単にインストールできました
5秒で起動とありましたがまさにその通り
無線LANも自動で繋がり
youtubeもしっかり見れました
Chrome Web Storeも使えました
まずは合格です
ただWEB検索の基本がBingらしく、googleにしたかったのですが・・・
一応できたのですが画面がいくつも出てスムーズじゃないです
うぅ~ もうちょっとなんだけれど
どこが悪いってわけじゃないのですがなんだか引っかかる
しばらく使っていましたがアンインストールしてしまいました


第二章
【Google Chrome OS】
まもなく発売のChromebook 確か6月15日に海外のどこかで?
日本発売が待ち遠しいです
で、自前のノートパソコンにインストールできるというものを発見
---
ガジェット通信
「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる
http://getnews.jp/archives/118976
---
ここに書かれている通りにやれば簡単にできました
起動画面、日本語やキーボードを選ぶところまではしっかり行きましたが
いかんせん、無線LANの電波のないところでやったため前に進めません
残念・・・
ネットに繋がらないとなにもできない、当たり前ですね
後日試してみます
一応10秒程で起動らしいです


第三章
【Android】
少し欲が出てきました
スマホ持ってないけれどもしかしてパソコンでAndroid動いたりして?
調べてみました
ググって、やはりありました
---
IT pro
Androidをx86パソコンで動かしてみよう(Android 2.2/2.3編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110413/359397/?ST=android-dev
---
会員登録しないと全ての記事が読めません
再度、ググって見っけ!
---
MIRACLE
Android USB ブートイメージ (日経BP ITpro共同企画)
https://www.miraclelinux.com/jp/online-service/download/embedded/index
---
おぉ~ これがAndroidなんだ
ただ... さっぱり使い方分かりません
電源の切り方も分かりません
F6押すまでわかったのでやってみたところ
スリープ状態へ
そして、復帰の仕方がわかりません
仕方なく電池とコンセントを抜きました
もう少し勉強が必要のようです


以上3つの やってみました でした
そのうち、進展があれば報告します たぶん...

誰かがやってくれるかも?
詳しい検証してくれているサイトあるかも?
なんて他力本願傾向なnamiなんですが...

あと、MeeGOやJoli OSなんてのもNewバージョンが発表されているらしい
そのうち試してみたいです

ちなみにnamiのパソコンは dynabook UX/25KWH です
[PR]
# by namibb | 2011-06-08 16:06

WoooでYoutubeを見たい

うちのWooo(うちの液晶TV)でYoutubeを見たい、ミュージックプレーヤー的に使いたい
なんて考えています

最近音楽はほとんどネット上のものを連続再生するサイトから。
パソコンにラジカセをつないで流しっぱなしです
例えば「music navi」や「君のラジオ」
この2つがお気に入り
アルバムやベストがどんどん聞けますからね
ときどき弾いてみました的なものがありますがご愛嬌・・・

で、いろいろ考えてみました
IPADをWoooにつないじゃえ? そんなこと出来るのかな?
なんてググっていたらAndroidTVなるものを発見!
2機種ぐらい出ているのかな?
これはいけるかも
もっとググっていたら中華パッドなるものを発見
これはIPADそっくりだし安いし、2万円程度でありました
ただいま「Dropad A8」なんてものを調査中
でも・・・なんだか難しそう
路線変更し、スマホのHDMI端子付を狙おうと思っています
[PR]
# by namibb | 2011-06-03 18:18

facebook始めてみました

最近ちょと時間が取れるようになってきました
というか・・・ 去年までのように走り続けなくなったと言ったほうがよいかも
少し立ち止まって、そしてゆっくり進んでいる今日この頃
ブログを久しぶりに始めてみたり、音楽を聞いてみたりと

報告です。facebook始めました
実は少し前から始めていたのですが、使い方がわからず放ったらかしにしていました
で、いくつか「友達リクエスト」ってメールがfacebookから届き始めたので
パソコンの前で格闘の末、少しだけですが使えるようになりました
友達を探すとたくさん表示され嬉しい!


そうそう、今週末からラフティング再開
週末は渓流、激流三昧の日々が始まりそうです
[PR]
# by namibb | 2011-05-17 11:24



ボディボードから始まったいろいろなこと、これはきっかけに過ぎませんでした 気が付けばあれもこれもと 山に川に夜に
来場者数
トータル
きょう
きのう
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧